会員登録について
- サービスを利用開始するにはどうすればいいですか?
Fans' Music ホームページ右上の「アカウント作成」をクリックし、ファン / アーティスト / レーベルから選択し、新しいアカウントを登録することで開始できます。
- アーティスト会員とはなんですか?
Fans' Musicが提供する無料のサービスです。Fans' Music 内で無料で無制限に楽曲を販売できます。
Fans' Music アーティストプラン:無料
-主な機能-
- 無制限の楽曲ストレージ
- Fans' Music 内での楽曲販売
- Fans' Music 内販売における売上レポート
- 著作権管理団体(NexTone)への著作権管理委託代行
- スタンダードオプションとはなんですか?
Fans' Musicが提供する月額990円(税込)のサービスです。国内外の配信サービスで無制限に楽曲を販売することができます。
Fans' Music アーティスト会員(スタンダードオプション):¥990 / 月額(税込)
-主な機能-
- 無制限の楽曲ストレージ
- Fans' Music 内での楽曲販売
- Fans' Music 内販売のにおける売上レポート
- 著作権管理団体(NexTone)への著作権管理委託代行
- iTunes,AmazonMP3などの外部音楽配信サービスへのディストリビューション
- 外部音楽配信サービスのロイヤリティレポート
- JANコードの無料発行
- プレミアムオプションとはなんですか?
Fans' Musicが提供する月額3,300円(税込)のサービスです。アーティスト活動に役立つFans' Music独自のアナリティクスデータを確認できるようになります。
Fans' Musicアーティスト会員(プレミアムオプション):¥3,300 / 月額(税込)
-主な機能-
- 無制限の楽曲ストレージ
- Fans' Music 内での楽曲販売
- Fans' Music 内販売のにおける売上レポート
- 著作権管理団体(NexTone)への著作権管理委託代行
- iTunes,AmazonMP3などの外部音楽配信サービスへのディストリビューション
- 外部音楽配信サービスのロイヤリティレポート
- JANコードの無料発行
- Fans' Music オリジナルのアナリティクスデータ
- レーベル会員とはなんですか?
Fans' Music が提供する月額13,750円(税込)のサービスです。複数のアーティストを登録・管理することができます。
Fans' Musicレーベル会員:¥13,750 / 月額(税込)
-主な機能-
- 無制限の楽曲ストレージ
- Fans' Music 内での楽曲販売
- Fans' Music 内販売における売上レポート
- 著作権管理団体(NexTone)への著作権管理委託代行
- iTunes,AmazonMP3などの外部音楽配信サービスへのディストリビューション
- 外部音楽配信サービスのロイヤリティレポート
- JANコードの無料発行
- Fans' Music オリジナルのアナリティクスデータ
- 複数のアーティストを登録・管理
- レーベル内のアーティストのロイヤリティを一括管理
- 会員費の支払方法はなんですか?
クレジットカードでお支払いいただけます。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Clubです。
なお、前身サービスviBirthのアーティスト会員またはレーベル会員で銀行振込をご利用になっていたお客様に限り、引き続き銀行振込による会員継続が可能です。- アーティスト会員登録に必要なものはなんですか?
メールアドレス、ロイヤリティ入金用銀行口座、クレジットカードで会員費をお支払いの場合はクレジットカード情報のご登録が必要となります。
- アーティスト会員に登録するための審査はありますか?
Fans' Musicでは、アーティスト会員に登録するための審査はありません。
Fans' Musicの趣旨にご賛同いただける方であれば、どなたでもご利用いただけます。
なお、プライバシー、肖像権もしくはその他の権利を侵害する行為および侵害するおそれのある行為 、法令、本規約等もしくは猥褻な内容表現等の公序良俗に違反する行為などを発見した場合は、事前に通知することなく削除、解約することがございます。- 会員の利用内容を変更したいのですが?
オプションサービスのご利用を希望される場合は、アーティストページのメニュー>設定>オプションサービスより画面に従い手続きを行ってください。
会員種別(アーティスト・レーベル)を変更する場合は、それぞれに利用規約がございますので、希望される方はログイン後のメニュー>メッセージ>運営メッセージより運営事務局宛にご連絡ください。
- コンテンツのアカウント移行はできますか?
利用されているアカウント内にあるコンテンツを、他のアカウントに移行することはできません。
- 複数のアカウントを登録することはできますか?
基本的にはお一人様1アカウントです。複数のバンドなどに所属し、口座を分けたい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 登録情報の変更はできますか?
プロフィール、アカウント、決済、振込口座などの変更は、アーティストページのメニュー内、プロフィール変更や設定から行ってください。
- 会員費の返金はできますか?
当社の都合により実際に配信が行われなかった場合を除き、配信手続開始後の会員費の返金はできません。
- 退会したいのですが?
アーティストページのメニュー>設定>退会申請より行ってください。
- 退会後、販売されている楽曲はどうなりますか?
退会申請後、楽曲の販売停止処理を行います。通常、販売停止の完了まで数週間かかります。すべての楽曲の販売停止が完了し、ロイヤリティをお支払いした後に退会完了となります。なお、退会申請中は会員費を請求されることはありません。
楽曲の登録・販売について
- 登録できる楽曲の容量に制限はありますか?
1曲につき100MBまでですが、楽曲数に制限はございません。すべてのプランで、無制限でご利用いただけます。
- 登録できる楽曲のファイルフォーマットはなんですか?
WAVファイルでアップロードしてください。WAVファイルとは、圧縮がされていない音源ファイル形式のひとつです。
- ディストリビューションとはなんですか?
「iTunes」、「Amazon」など、国内外の音楽配信サービスで楽曲を販売します。
- どのような楽曲を販売できますか?
アーティスト自身が制作したオリジナル楽曲、ライブ音源などを販売することができます。販売できる楽曲はご自身で原盤権を保有している楽曲に限ります。
原盤権とは、一般的に楽曲をレコーディングする際の費用を負担した人または法人が保有しています。
原盤権を保有していない者が楽曲を許諾なく販売することはできません。- 楽曲を販売するための審査はありますか?
プライバシー、著作権、肖像権もしくはその他の権利を侵害していたり、法令、本規約等、または公序良俗に反している場合は販売をお断りいたします。また、楽曲が演出と理解できないほど劣悪な音質の場合も、同様に販売をお断りする可能性があります。
- カバー楽曲を配信することはできますか?
カバーする楽曲の権利者から正当な許諾を得ていれば、配信することは可能です。場合により、著作権管理事業者への申請書のコピー等の書類を提出していただくことがございますので、ご了承ください。
- 10分以上の音源ファイルをアップロードすることはできますか?
iTunesでは10分以上の楽曲を単曲として販売することができません。アルバム購入者のみ、ダウンロードが可能となります。また、Fans' Music内で掲載しているアルバムの価格帯と、実際に配信サービスにて販売されるアルバムの価格が異なる場合があります。
- ハイレゾ音源の配信、販売はできますか?
現在Fans' Musicはハイレゾ音源の配信、販売に対応しておりません。ご了承ください。
- 1曲だけでも販売できますか?
1曲入りのアルバムを登録し販売することとなります。
- ミュージックビデオ(動画)の配信はできますか?
現在Fans' Musicはミュージックビデオ(動画)の配信、販売に対応しておりません。
ご了承ください。- ジャンルが複数選択できますが、iTunesなどではどのジャンルになりますか?
Fans' Music以外の配信サービスでは、最初に選択したジャンルが優先して登録されます。
- 楽曲の販売価格は自分で決められますか?
Fans' Music 内での販売価格は、100円からいくらでも設定できます。またファンは設定金額よりも高い価格で購入することもできます。
その他の配信サービスでは、トラック・アルバム販売価格の設定が異なります。
なお、Amazon MP3での販売では、Fans' MusicからAmazonへの卸価格(※)をアーティスト側でご指定いただき、その価格をもとに、配信サービスの小売り金額がAmazon側で設定されます。
卸価格は、サイト上での販売価格ではありませんのでご注意ください。
- 試聴させたい時間を指定できますか?
Fans' Music内での販売においては指定できません。「フルで試聴」「試聴させない」のどちらかをお選びいただきます。なお、iTunesなどの配信サービスでの視聴については、試聴させたいスタートポイントを設定することができます。試聴時間は30秒です。
- 販売開始までどれくらいかかりますか?
Fans' Music内での販売については、アルバム審査完了後、自動で配信開始いたします。
また、それ以外の配信サービスに関しては、3週間程度かかります。ご登録いただいた販売開始希望日をもとに、販売開始の手続きをいたしますが、ご希望にお応えできない場合もありますのでご了承ください。
- Fans' Music以外で、何の配信サービスで販売できますか?
スタンダードオプション、プレミアムオプション、レーベル会員をご利用の方は、以下の配信サービスでも販売できます。
- iTunes JP
- iTunes WW
- AppleMusic JP
- AppleMusic WW
- Amazon DL JP
- Amazon DL WW
- AmazonMusicUnlimited ST JP
- AmazonMusicUnlimited ST WW
- AmazonPrimeMusic ST JP
- AmazonPrimeMusic ST WW
- Spotify JP
- Spotify WW
- KKBOX JP
- KKBOX WW
- AWA
- LINE MUSIC
- rakuten music
- FaRao PRO
- music.jp
- ドワンゴジェイピー
- レコチョク DL
- レコチョク ST
- レコチョク RD
- mora
- GooglePlayMusic DL JP
- GooglePlayMusic DL WW
- GooglePlayMusic ST JP
- GooglePlayMusic ST WW
- iTunesにおいて単曲で販売する際の注意点は?
1曲のみ収録のアルバムをiTunesで販売する場合、アルバム名とトラック名が同名でないと販売することができません。
もし、アルバム名とトラック名が異なるものをiTunesへ販売申請した場合、iTunes側で自動的にアルバム名をトラック名と同じものへと変更されますので、ご注意ください。
- アルバム名やトラック名が違う表記でiTunesで配信されているのですが?
iTunesの判断により、海外でも配信を行う場合、またはアルバム名およびトラック名がすべて英語表記の場合、
- 原則として各語の最初の1文字を大文字にし、残りの文字は小文字にする
- タイトルすべて大文字、すべて小文字となる表記は使用しない
- 以下の冠詞、前置詞および接続詞はすべて小文字を使った表記にする
*a,an,the,and,or,for,of,to,from
※日本国内での配信で表示される日本語タイトルに限り、以上の原則に則らなくても結構です。
上記規定に従い、修正はできませんのでご了承ください。アルバム情報の修正については、「販売中のアルバム情報を変更したい」をご覧ください。
- iTunesで配信されたアルバム名の後ろに「~EP」や「~Single」と表記されているのですが?
iTunesの判断により、
1曲~2曲が収録されたアルバムの場合は、アルバム名の後ろにスペース(空白)、マイナス(-)、スペース(空白)「Single」
3曲~6曲が収録されたアルバムの場合は、アルバム名の後ろにスペース(空白)、マイナス(-)、スペース(空白)「EP」と表記されます。
*曲とは4分~6分までの標準的な長さを示します。曲の長さによってはiTunesの取り扱いが変わる場合があります。
上記規定に従い、修正はできませんのでご了承ください。
アルバム情報の修正については、「販売中のアルバム情報を変更したい」をご覧ください。- iTunesで販売される国はどこですか?
112ヶ国・地域で販売しています。「日本国内」、「日本を除く海外」の2つのカテゴリーから販売先を選択することができます。
- 著作権管理コードとはなんですか?
著作権管理コードとは、JASRACやNexToneなどの著作権管理団体に著作権を信託または委託した際に、楽曲に割り当てられる作品コードのことです。
Fans' Musicで楽曲を登録するとき、既にいずれかの著作権管理団体に信託/委託し作品コードをお持ちの場合は、その作品コードをご入力ください。
まだ信託/委託していない場合は、引き続き信託/委託せず自己管理楽曲とし販売を開始することもできますが、Fans' Musicが代理で作品コードを取得することも可能です。
Fans' Musicが代理で取得する場合は、楽曲をNexToneへ委託することとなります。著作権管理団体へ楽曲を信託・委託することで、テレビやラジオなどでの使用や、YouTubeなど著作権管理団体と包括契約を締結しているコンテンツ配信サービスでの再生に伴い、楽曲の著作権利用料がきちんと著作権者に戻ってくることになります。
- ISRCコードとはなんですか?
ISRCコードとは「International Standard Recording Code」の略称です。日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。 レコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。
iTunes,AmazonMP3などワールドワイドで楽曲を販売する際には、1つの楽曲に対し1つのISRCコードが必要です。
日本におけるISRCの管理者は社団法人日本レコード協会となりますので、社団法人日本レコード協会のホームページより発行の手続きをお願いいたします。
- JANコードとはなんですか?
JANコードとは「Japanese Article Number」の略称です。日本で普及している商品識別コードで、POSとも呼ばれます。
Fans' Music内での販売には不要ですが、その他の配信サービスで販売するには、基本的に1つのアルバムに対し1つのJANコードが必要です。
自身でコードを保有されている場合は入力して下さい。
スタンダードオプション、プレミアムオプション、レーベル会員をご利用の場合、無料で代理取得いたします。- 販売中のアルバム情報を変更したいのですが?
Fans' Music では、ご登録いただいたWAVファイル、アルバム情報をもとにiTunesをはじめとする各配信サービスへと販売手続きを行います。同一のアルバム情報を各配信サービスへ申請するため、アルバム審査後のアルバム情報の変更は行うことができません。同様に、アルバム販売価格を変更するということもできませんので、アルバム情報のご登録、販売価格の設定には充分ご注意ください。
変更を行いたい場合は、販売中のアルバムを販売停止とし、新たなアルバムをご登録いただく必要があります。なお、場合によってはFans' Music管理により一部情報の変更を行うことができます。
変更に関するお問い合わせは、ログイン後のメニュー>メッセージ>運営メッセージより運営事務局宛にご連絡ください。
- 販売停止の依頼方法を教えてください。
停止したいアルバムページで販売停止申請を行ってください。
- 販売停止後のアルバムを削除したいのですが?
販売停止後のアルバムについては、削除していただくことができません。
販売期間中に楽曲売り上げがあった場合など、販売履歴として残させていただきます。- Fans' MusicでCDの委託販売はできますか?
CDの委託販売に対応しています。Fans' MusicでCD委託販売を行うと、Amazonで販売することができます。ご希望の場合は、ログイン後のメニュー>メッセージ>運営メッセージより運営事務局宛にご連絡ください。
ロイヤリティ支払について
- ロイヤリティ分配の料率は?
Fans' Music内での販売では、購入された金額から手数料を除いたうち、85%をロイヤリティとしてお支払いします。その他の配信サービスでの販売では、各配信サービスより入金された金額のうち、70%をロイヤリティとしてお支払いします。
- ロイヤリティレポートとはなんですか?
配信サービスでの販売に伴うロイヤリティをまとめたものです。あなたの楽曲が、どの国のどの配信サービスでどれくらい売れたのか、すべてをご確認いただけます。販売実数の把握は実効力のあるプロモーションに欠かせません。ロイヤリティレポートを有効に活用して、アーティスト活動をより充実させてください。
ロイヤリティの振込は登録いただいた銀行口座へFans' Musicより直接行います。
※毎年3月、6月、9月、12月の各月末日を締切日とします。各締切後、翌々月末日までにレポートを公開、振込を行います。
例えば、1月~3月に販売された楽曲のロイヤリティは5月末までにレポートを公開、振込を行います。※当該販売期内のロイヤリティ振込額が5,000円に満たない場合、ロイヤリティの振込を翌期に繰り越させていただきます。
- 楽曲の売上はどのようにして口座に振り込まれるのですか?
毎年3月、6月、9月、12月の各月末日を締切日とします。
各締切後、翌々月末日までにレポートを公開、振込を行います。例えば、1月~3月に販売された楽曲のロイヤリティは5月末までにレポートを公開、振込を行います。※当該販売期内のロイヤリティ振込額が5,000円に満たない場合、ロイヤリティの振込を翌期に繰り越させていただきます。
その他
- 表示金額について
Fans' Music内では、金額をすべて税込で表示しています。
※楽曲購入時の自由金額入力時は、決済確認画面にて税込価格を表示させていただきます。- 楽曲を購入する際の支払方法はなんですか?
クレジットカードでお支払いいただけます。ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Clubです。
- viBirthアーティスト会員・レーベル会員の皆様へ
viBirthでご登録いただいていたアカウント情報、アーティスト情報、またトラック・アルバム情報は、すべてFans' Musicに引き継いでいます。
viBirthよりご案内しているとおり、Fans' Musicへのリニューアルに伴いロイヤリティ分配の料率が変更しましたが、viBirthよりアルバム登録し販売申請した配信サービスについては、以前の料率のままでロイヤリティをお支払いいたします。Fans' Musicに移行してから登録したアルバム、また、viBirthより登録したアルバムであってもFans' Musicに移行してから販売申請した配信サービスについては、Fans' Musicでの料率となります。
その他、ご不明な点がありましたら、ログイン後のメニュー>メッセージ>運営メッセージより運営事務局宛にご連絡ください。
- 各種お問い合わせに関して
サイトのご利用にあたってのお問い合わせ等に関しては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。また、配信に関わるお問い合わせについても、iTunesなどの各配信サービスへの直接のご連絡はご遠慮いただき、まずはFans' Musicのログイン後のメニュー>メッセージ>運営メッセージより運営事務局宛にご連絡ください。
- 推奨環境について
Fans' Musicのサイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しています。
※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。パソコン
-OS・ブラウザ-
- Internet Explorer 11以上
- Firefox 最新版
- Google Chrome最新版
- Microsoft Edge最新版(Windows10の場合)
- Safari 最新版
スマートフォン
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